ピーナッツバター作り << 最新の日記一覧 >> 2012年度スタート
2012/03/27 13:42
[ あいり6歳上半期・かなむ4歳下半期・親育て ]
とんかつソースから学ぶ
先日、スーパーで子ども達に
「とんかつソースを見つけてきて」と頼んだ。
調味料売り場がどこにあるかも自分達で探させた。
5分ほど経ち、
姉は、瓶入りの中小企業のこだわり品を、
弟は、プラボトル入りの大型企業の量産品を、
二人がそれぞれ違うものを手にして帰ってきた。
え!? カー君、字よめたん!!!と、まず弟の成長にビックリ。
さらに、二人が選んだのが、どちらも私の予想に反する商品で、
どっちも私が手に取ったことのない商品なのに、なんで?なんで?と
なぜか私の中の『嬉しい気持ちフォルダ』をダブルクリックしてしまい、
いったん買い物を中断して、みんなでソース売り場に行き、始まった。
まず、価格について。というか数字の勉強。
どちらの数字の方が大きいか。
つぎに、デザインについて。
どっちの方が美味しそうか。売り場で目立つか。
自宅に持ち帰ったあと違和感ないか。
そして、この議論の骨子である、購買動機について。
6歳の姉は、完全に消費者目線の理由だった。
4歳の弟は、この商品が一番字が読みやすかったから。
う~ん、なるほど。
では、上記をふまえた上で質問。
「どっちのソースを買ったらいいと思う?」
それは、私も含めて「わからない」で全員一致。
弟は、自分セレクトをイチオシ。
じゃぁ、ここからが私的本題。
金額や内容量以外に価値をつけることを〝付加価値〟という。
母の仕事は〝それらをどうつけるか、どう上げるか〟を考えること。で、それが時にはデザインで、時には商品開発で、
時にはディスプレイで、時には別のことで、
君たちから見れば、何屋さんかわからないと思っていただろうけど、
やろうとしていること、行き着くところは同じで。。。
要は、毎日一生懸命働いているんだよ。ということを、
人目もはばからずに説明した。
ただ何となく、軽い気持ちで頼んだお手伝いが、
社会勉強へとつながった。
あぁ~、心が満腹。
……………………………………………………………………………
さて、子ども達が選んできてくれたソースですが、
答えを探すため、どちらも買うことにした。
みなさんからのコメント
吉 2012/04/03 09:03
アイリは何でも出来て当たり前のように思うけど、カナムが急に何か出来るようになると 驚きと感激だね!☆
ママの顔の絵も上手にかけたよ。。
ffxiv gil 2013/08/10 03:02
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