タルトタタン << 最新の日記一覧 >> かぼちゃのクッキー

2009/10/26 16:55
[ あいり3歳下半期かなむ2歳01ヶ月学校行事 ]

2009年 ハロウィンパーティ

※10/22
先日の「ハロウィン探し」の社会見学のあと、
みんなでハロウィンの衣装作りをし、
ワクワクで迎えたパーティ当日。
本来、保護者が見に行けるイベントではなかったけど、
ちょうど仕事が空いてたので、
先生にお願いし、地域の親子にまぎれて参加させてもらった。
(地域の親子は参加可能。なイベントだったので)

ゴミ袋で作ったハロウィンの衣装、とっても素敵でビックリした。
アイリは「白いオバケ」を選んだのだそう。

チームに分かれて、
・カボチャの魔女の森
   ↓
・こうもりやしき
   ↓
・鬼の部屋
を周り、それぞれでお菓子やスタンプをゲットするのだけど、
恐がりアイリは暗い部屋は一歩も入れず、
代わりにお友達にお菓子を取って来てもらった。
「後ろで母が見てるから甘えが出た」とかじゃなく、
暗い部屋を見ただけで、どうしても怖い事をイメージしてしまうらしい。
ちなみに、泣いてたのはアイリ一人だけ。

先生から「想像力があるので泣いてしまう」と
良いように言ってもらったけど、どうだろうか。
でも、本当にそうなのかもしれない。

これが一番恐ろしかった「こうもりやしき」。
ここではお菓子はもらえず、一番奥まで入ってスタンプを押すとクリア。
とっても優しいガイコツさんだったけど、
確かに見た目は怖そうだった。

怖くて怖くて、年上の男の2人に守ってもらったアイリ。
「誰かを守る」って事が年長さんのテーマだったので、
一生懸命守ってくれたお兄ちゃん達。

手作りのポスター。
今ではとっても貴重な「100%アナログ」。

みんなの衣装も、先生の衣装も、
ゴミ袋とは思えないほど素晴らしい出来だった。

お菓子を食べてるところ。
といっても、飴ちゃん1つと、ゼリー1つしか貰えないんだけど。
なのに、宝物のように大喜びしてる子供達。
そんなところがまたまた素敵!と感激した。

 

みなさんからのコメント

Psyba. 2009/10/26 23:24

ミカリン 2009/10/27 10:43