「あっか〜ん!もぉ〜!」Part2 << 最新の日記一覧 >> 1歳6ヶ月のお喋り

2007/06/09 09:52
[ あいり1歳06ヶ月 ]

アカナ シーシー

1歳208日
保育所で飼ってる、金魚の水槽に釘付けのアイリン。
「アカナ シーシー(魚 スイスイ)とその前から離れない。
金魚が藻に隠れて見えなくなると口を尖らせたキョトン顔で
「うれぇ?どこぉ?(あれ?どこ?)と水槽の裏まで探しに行く。
水槽から引き離して家に連れて帰るのが大変なので、
家でも飼ってやることに・・・。


アオムシの前からも離れない。

というわけで、土曜日、
アイリンはパパとメダカを買いに出かけていった。
私は妊娠7ヶ月に入ってから少し貧血気味だったので、
二人で出かけてくれると、ゆっくり昼寝が出来て助かる。
先週もウトウトしてるうちにパパと二人でどこかに出かけたみたい。
近くの公園かと思ったら、
動物園やジャスコのプレイランドに行ってきたみたいで、
かなり興奮して帰ってきた。

買ってきた魚は、
保育所の大きな水槽にいる大小様々な金魚とは違って
小さな瓶入りの地味で小さなメダカ一匹だけど、
「アカナ シーシー(魚 スイスイ)と喜んでた。
でも小さな瓶だとすぐに持ち上げようとするので、
我が家でも結局、水槽を買わなきゃならないのかな?
祭りのたびに生き物が増えていきそう。

魚の他にも、保育所では、大きな虫かごで青虫を飼ってる。
その前に行くと「はらぺこ青虫」の手遊びをする。

今朝は、さらにカタツムリの虫かごが増えてて、
しばらくの間、ホールの床で放し飼いしてた。
今、アイリンの中でカタツムリはブームなので、
「♪ね〜んねん♪(で〜んでん♪)
カタツムリの手遊びをしたあと、実物の感触を楽しんでた。

 

みなさんからのコメント

吉 2007/06/11 14:14

riyo 2007/06/11 21:26

enoco 2007/06/11 21:45

アイリンのママ 2007/06/12 09:40

to: 吉
「魔の二歳児」に向けて、日々、自己主張が強くなってきてる。毎日、腫れ物に触るような扱いやわ・・・。機嫌を悪くさせないように、かつ、やる気も興させるような注意の仕方が難しい。子育てハッピーアドバイスに書いてあるとおり上手くいけば楽だけど。。。今日、家庭訪問なので、先生にいろいろ聞いてみようと思う。

to: riyo
私にも意味不明の言葉が次々と出てくるんだけど、私が理解するまでずーっと言い続けて、正解すると「ははは」と笑って納得してくれる。決して私もアイリンの真似して「アカナ」と言ってはダメみたい。本人はちゃんと「さかな」と言えてるつもりなんだと思う。だから親は赤ちゃん言葉じゃなくて、ちゃんとした言葉で喋ってあげんとアカンな〜と思ったよ。

to: enoco
生き物好きやけど、臭いor汚れる生き物は嫌よ!!!!小さな瓶入り(しかもフタ付き)にしたのは「早く死ねばいいのに…」という願いからよ。。。エサも買ってないし。増える頃には先代はお亡くなりになってるでしょう。。。でも、そんなブラックな発想は、この白日記では書けないので、あくまで“良い母バージョン”で繰り広げております。。。
子供って、運動能力が先に発達する子と、口が先に発達する子といるんやろうね。アイリンは口ばっかりで、動きはまだぎこちないよ。チィチィのシューマイ!美味しいから「うーまい」でも間違ってない!

TOP△

shinong* 2007/06/12 20:26

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。